私の旅と勉強の記録

MENU

【Youtube活動その2】final cut X proからyoutubeにアップロードが失敗したときに確認すること

 

先日final cut pro xで動画編集作業を終わらせ、よしアップロードをしよう!とすると、エラーが出てしまいました。

 

ちなみに私が試した手法は、final cut pro X から直接youtubeにアップロードする方法です。王道のやり方だと思うのですが、なぜか意味不明なエラーが出てきてしまいました。

 

その解決方法と、さらにyoutubeから動画をアップロードをする際の注意点を記したいと思います。

 

Final cut proからyoutubeへアップしてみる

こちらの記事の通りに進めました。

final cut pro Xの編集画面から直接youtubeにアップロードする方法です。

mens-beauty.co

 

出たエラー

上記の通り進め、youtubeのアカウントを選択する画面が出てきて、アップロードを開始すると言うボタンを押すと、このような画面が表示されました。

↓接続がうまく行かず127.0.0.1と表示される画面

 

f:id:hananamoney:20190713091850p:plain

 

あまりこのようなエラーに遭遇したよと言うブログがなかったので解決手法を探してみることにしました。

 

解決した方法:ローカルに落としてyoutubeのサイトからアップロードする

 

その時に公式サイトでこのような記述を見つけたのでその通りにしてみました。

support.apple.com

 

Final Cut Pro プロジェクトを共有する

Final Cut Pro 10.4.5 以前をお使いの場合は、以下の手順にそって、YouTube でプロジェクトを共有してください。

  1. Final Cut Pro ブラウザでプロジェクトを選択し、共有ボタン  をクリックしてから「マスター」を選択します。
  2. 「共有」ウインドウで「設定」をクリックします。
  3. 「フォーマット」ポップアップをクリックし、「Web ホスト」を選択します。
  4. 「完了時の処理」ポップアップメニューをクリックし、「何もしない」を選択します。
  5. その他のオプションを設定し、「次へ」をクリックします。ファイルが Mac や別のローカルストレージデバイスに保存されます。
  6. Safari や別の Web ブラウザを使って YouTube アカウントにサインインしてから、ビデオファイルをアップロードします。

 

上記の通りにしたがってやりました。

ローカルにビデオとして保存をし、youtubeから直接アップロードする手法です。 

 

youtubeからアップロードしようとすると、権限がありませんと出てくる

よし、アップロードをするぞ、とポチッとすると権限がありませんと出てきてしまいました。

該当のチャンネルのアカウントでログインしているのに!?!?

 

他のgoogleアカウントでyoutubeにログインしていませんか?

  

実は、複数のタブを開いてyoutubeの作業をすることが結構多いのですが、この時も他のタブでチャンネルアカウントでない別のグーグルアカウントを開き動画を見ていました!

 

そこで、アカウントを該当のチャンネルアカウントに切り替えると、そのままアップロードされました!

動画をアップロードするときは、一旦他のアカウントでyoutubeにログインしていたらアカウントをチャンネルアカウントに切り替えましょう!

 

ちなみにアップロードには相当な時間がかかりました。

朝の方がアップロードがスムーズにいった気がします。

 

できた動画はこちらです!

youtu.be

 

ローカルに一旦落としているからか、画質が少し荒いのが気になりますね・・

これから改善していきたいと思います!

 

これからも随時アップロードしていくので、よかったらチャンネル登録よろしくお願いします^ ^