私の旅と勉強の記録

MENU

留学カウンセラーの人に相談して社会人大学院留学を諦めた話

長年留学をしたいなあと思っていて、去年からいろんなパンフレットを取り寄せたり、留学フェアに足を運んでいたのですが、今回初めて1対1でカウンセラーさんに話を聞くことができました。

 

思ったことなどを忘れないように書き記したいと思います。

 

私が留学したい理由

まず、私が留学したい理由は以下3点です。

  • 今の職場での将来的なキャリアが見えにくく専門技能を生かした職業にキャリアチェンジしたい(今はプログラマー
  • 海外での生活にずっと憧れをもっている
  • 最終学歴が今の職業と全く関係がない学部のため、大学で勉強したことを生かせるような仕事に繋げたい

これらの理由から、海外の大学院で、特定の分野について学びたいなあと思っていました。

 

いろいろ調べたところ、特に、CS(コンピューターサイエンス)の分野については、卒業後も就職しやすく、また給料もいいなどのブログを見たので、IT関係に興味がある私は、CSを学びに行きたいなあとぼんやり考えていました。

 

イギリスの大学院に行きたい

大学院といっても世界中いろいろなところにあります。

特に人気なのは、世界で名の知れた名門校などだそうです。

なぜそこを目指すのかというと海外の大学院は学力で入るのではなく、職歴や学部歴、推薦状や、英語力(これは最低限あって当たり前の世界)、学部時代のGPA、エッセーなどが入学条件になっているからです。

 

その代わり卒業が厳しいかもしれませんが、行けるならば名門大学に行きたい!という思いはでてきますよね。 

 

ただ、アメリカの大学では、学費が高額になることもあるため、今後も学費が払え続けることを証明するため、英語での残高証明書を大学に提出する必要があるようです。(イギリスではあまりないそう)

 

私は、イギリスの大学院を希望していました。

なぜなら、イギリスの大学院は、アメリカの大学院と異なり、1年で卒業することができます。

これならキャリアに空白期間があかないし、学費も抑えることもできるので、希望していました。

 

ぼんやりとした留学目的

カウンセラーさんに、大学院はかなり専門的な内容を学んでいくので、その後のキャリアに具体的につながる選択肢をしないと、そこまでお金をかけていく必要があったのか・・?ということになる、とアドバイスをいただきました。

 

また、専門的になりすぎると、企業に就職しようとしたとしてもそれが逆にマイナスポイントになることもあると・・

それは日本の大学院卒にも言えますよね。

 

まず、今後のキャリアがぼんやりとしていく中で大学院という選択肢を選ぶのは違うなと感じました。

まあたしかに大学時代(化学専攻)に、途中から私も研究者になりたくなかったので、院に進まないと学部卒を選びましたが、そういう意味か、と納得しました。過去の自分と重なったので・・・

 

 

CSに進むなら学部で関連ある教科をとっていないといけない

私は大学では、授業では全くコンピューターサイエンス関連の科目はとっていませんでした。(そんなのがあることも意識しなかった・・)

やはり、大学院でCSの学部に行きたいなら工学部卒か、それに関連する職歴が必要とのことでした。

 

大学院留学準備コースという選択でCSに関連する学部卒が必要ない?

これはもっと調べる必要があるのですが、イギリスの大学院に入る前に大学院留学準備コースというのが現地にあるようです。

 

これは、大学院の準備をしながら、幅広く教養科目や英語科目などを約半年間学んでいき、推薦状もそこの人に書いてもらうこともできるそうです。

 

入学要件として、IELTSも6.5~7.0以上を求められることはないとのことでした。(スコア要件はさまざま)

また、ここで教養科目としてCSをとることができれば、工学部を出ていなくても大学院に入学できるのではないかとのことでした。

 

これは確実な情報ではないので、より調べる必要があります。

ただ、そこまでしてCSを学びに行く理由が自分の中で落とし込めていない気持ちもあります。

 

それならば、キャリアチェンジしたあと、CS関連の職歴を作ってから、直接大学院にいったほうが費用の節約にもなるのかなあと思いました。

 

諦めた理由:留学費用がハンパない

ずばり、大学院留学コースを含めると、準備コース半年+正規留学1年と2年弱かかるため、その留学費用は生活費など全部こみこみでなんと900万弱・・・

1ヶ月の給料が18万で一人暮らししてるのにどうやって貯めるねんって話!!(笑)

1ヶ月めちゃくちゃ頑張って5万円貯めたとして、7年かかる計算でめっちゃ笑いました。

いや、34歳やないか。。って笑

 

普通に現実的に考えてこの方法はできないので別の方法に変えます。

※社会人だと奨学金も借りにくいらしい

 

プランAからプランBに変更

1つの案としては、大学院留学はやめ、半年程度の語学+インターンシップ留学に行くこと!

これが一番の有力候補かなと思います。

 

もしくは、エクステンション留学といって、大学が社会人向けに開講している短期間でビジネススキルを身に着ける留学に行きたいなと思っています。

3か月、6か月、9か月のプランがあります。

 

また、エクステンション留学では、UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)やUCBerkley(カリフォルニア大学バークレー校)など名門校でも受けることができるので、そういうのへの憧れがある私は、いいなあと思っています(単純)

 

UCSDのextentionの公式サイト

extension.ucsd.edu

 

UCBerkeleyの公式サイト

extension.berkeley.edu

 

今私ができること

  • IELTSでまずはreading、writingのスコア6.5以上をとること

次の福岡県でのIELTSの試験は・・・8月24日、9月14日、10月26日、11月2日、11月23日

試験日程 | IELTS(アイエルツ)公式テストセンター | 公益財団法人 日本英語検定協会

 

受験料が25,380円かつ九州では、福岡県か熊本県でしか受けられないので、ガチで対策していかないとです。(当方鹿児島県在住)

 

  • 英語学習モチベあげのため海外留学中の人のブログを読む

参考にするブログは・・・

 

一番参考にしているブログです。

プログラマーとしてIT企業にお勤めの後、イギリスの大学院でCSを学ばれている方。

www.worldwidebear.net

 

語学留学ではその安さからフィリピンも圧倒的な人気ですね。

t32k.me

 

イギリス大学院に留学するまでの具体的なスケジュールが書かれています。

www.co-media.jp

 

こちらはリアルな留学費用を見ることができます。

miosaito.net

 

こちらはアメリカのコミュニティカレッジでCSを学ばれている人のブログ

kendamaryu.hatenadiary.com

 

 

この前6月2日に受けた英検準1級に落ちたので、まずは10月の英検準1級に受からなきゃ!(笑)

 

めちゃくちゃ憧れているオックスフォード大学の画像をはってモチベあげる(*'ω'*)

f:id:hananamoney:20190623094328j:plain

 

ハリポタのモデルになった食堂!

f:id:hananamoney:20190623094341j:plain

 

では皆さん、今日も勉強がんばりましょう!