私の旅と勉強の記録

MENU

私が毎月3,000円課金してでもネイティブキャンプを続ける理由

約1年ほどオンライン英会話のネイティブキャンプを続けています。

 

nativecamp.net

 

ネイティブキャンプは基本料金が月約6,000円(1日何回でも受けられる)です。

私はさらに、予約の際に必要な追加料金を支払って3,000円追加しているので、月9,000近く支払っています。

実は、以前同じような系列のDMM英会話もやってみたのですが、結局続きませんでした。(DMM英会話は月約6,000円で1日1回)

 

ayk-study.hatenadiary.com

 

 

なぜ高い料金になるネイティブキャンプのほうを選ぶのでしょうか?

その理由をご紹介したいと思います。

 

  

ネイティブキャンプの課金システムとは

 

ほかのオンライン英会話サイトと違う点があります。

講師の先生を予約するときに課金する必要があるということです。(「課金」という言い方が正しいかわからない。)

 

課金システムの内容

500コインで1,000円

1,600コインで3,000円

2,700コインで5,000円

5,500コインで10,000円

 

つまり、1回の予約になんと200円も払っていることになります!

しかし、先生にこっそり聞いてみると、予約の入る先生はその分給料が上がるようで、その点はよかったなあと思います。

 

月に毎日課金するとなると本当は2,700コインの5000円課金する必要がありますが、そこまでの余裕はまだないので、今は毎月3,000円の課金をしています。

 

なぜ有料の課金システムがあるのか?

ネイティブキャンプは、常駐の先生がおり、先生たちはこれを本業としています。

人気のある先生は、いつも予約で埋まっており、なかなかレッスンを受けることができません。

 

そこで、追加料金を支払えば日時指定ができ、先にその先生を予約することができるのだと思います。

 

ネイティブキャンプとDMM英会話の予約システムの違い

予約の仕方に大きな違いがあることに気づきました。

それは、ネイティブキャンプは何週間先の予約を複数回できるが、DMM英会話は一つのレッスンが終わるまで予約ができないことです。

 

つまり、ネイティブキャンプの人気のある先生が先に埋まるのは当然ですよね。。

なので課金システムがあるのだと思います。

 

いつも同じ先生と喋ることで会話がリセットされない

英会話のレッスンの時、いつも同じ先生の場合前回のレッスンと会話がつながることがあります。

先生が、「この前話してたあれどうだった~?」とか「そういえば前このこと話したけど~~」と話を振ってくれるので、前回の話と繋がることが多いです。

 

その時、レッスン教材を使用した英会話ではなく、本物の日常会話になります。

レッスン教材だと、普段使わない単語や表現が出てくることが多々あるため、1回話しただけだと身に付きにくいです。

 

しかし、日常会話になるとお互いに興味のあることなので、言いたいことがベラベラっと出てきます。

そこで会話が出てこない場合は、先生に英語表現を教えてもらったりするので、自分の日常により近い表現を教えてもらえます。

 

さらにそれを使うことで身につくといういいサイクルが!

 

ある程度信頼関係のある先生と話すことの重要性を最近身に染みて感じます。

そして何より気の合う先生と笑い合いながら毎回レッスンを受けるのは楽しいです。

今や、オンライン英会話は日常の楽しみになっています。

 

毎回違う先生になることで思わぬ影響が出てしまった

DMM英会話では、予約はもちろん無料でできます。

私はいつもよりいい指導をしてくださる新しい先生を探しているのですが、「お、この先生いいな」と思って次回の予約をしようとするとコンスタントに入っておらず、また新しい先生を探す・・・ということをしていました。

 

私の印象ですが、DMM英会話は、副業で先生をしているという人が多い印象でいつも常駐している先生が少ないです。

 

そうなると、毎回新しい先生を探すために、レビューを読み・・・なんか厳しそうだな・・・と予約しずらかったり、探すのに疲れてしまう自分がいました。

 

また、毎回新しい先生になることで、少し緊張してしまうので、レッスンを受ける前にドキドキしてしまい、それがストレスになっていると感じるときがありました。

 

結果、だんたんと英会話が続かなくなってしまったのです。

 

もちろん、DMM英会話にはとてもフレンドリーに話せる先生方がたくさんおり、毎月6,000円で予約も無料なのでいいサービスだと思います。

私は、上記にあげたような理由により個人的にネイティブキャンプがとても好きです(*'▽')

 

 

もちろん課金しなくても大丈夫!

はじめての先生でも全然大丈夫!という方ももちろんいらっしゃると思います。

そういう方は基本料金の6,000円払えば、一日何回でもレッスンが受けられます(*'ω'*)

ネイティブキャンプは、これが特徴で、即時予約で回数無制限です。

これがDMM英会話と異なる+ポイントですね。 

 

 

以前は課金しんどいな~~と思っていましたが、月1万円で楽しく自宅で好きなようにレッスンが受けられるのであれば、むしろ安いのでは!?と今は思えるようになりました。

英会話力も少しずつ伸びていっているのを実感しています。

 

ネイティブキャンプは英会話7日間無料トライアルをやっています!

下記から登録していただくと、予約に使えるコインが1000コイン(2,000円相当)もらえます(*'ω'*)

 

nativecamp.net

 

引き続き、英会話を楽しんでいきたいと思います!