私の旅と勉強の記録

MENU

本格的にプログラミングの勉強を始めて9ケ月たちスピード感が失速している件

f:id:hananamoney:20190331202808j:plain

 

 

こんにちは。

私は、プログラミングの勉強を昨年の春頃から始め、7月頃から本格的に取り組み始めています。

現在、9か月近く続けており、もはや趣味というか習慣のような感じになっています。

仕事から帰ってきて、ぽちぽちと調べものをしながら物を作るのは楽しいです。

 

しかし、最近勉強の頻度が遅くなっており、自分にもやもやすることがあります。

というのも、最初の3か月はものすごいスピード感でものづくりをしていたのに、それが終わってから、あまり進まなくなっているからです。

 

じゃあ前のスピード感ってどんな感じ?というところですが、以前は

 

【平日】

朝1時間勉強

18時まで仕事

帰ってきてからすぐご飯食べて、3時間ぶっ通しでコード書く

 

【休日】

7:30からコード

お昼挟んで寝るまでコード

 

今は、

【平日】

朝あまりしない

帰ってきてから1時間できたらいいほう

 

【休日】

9:00起床、午前中自分の好きなことを調べたり、ネットサーフィン

午後からカフェに移動、英語とプログラミング

夜動画見たり勉強したりでトータルで全然集中してない

 

今の状態が終わっている・・・・

 

考えられる原因(自分なりに)

  • 最初のアプリを3か月で作るロールモデルはいたが、その後の個人開発をしているロールモデルが少なく、目指すべきスピード感がわからない

 

この原因が大きいなあと思っています。

他人のせいにするなよ・・・って感じですが、どこまでいけばいいのか、自分がどのレベルにいるのかが全くわからないこともあり、少し自分に甘えているところが一番の原因だと思います。

(どのレベルっていってもただの素人なのでたかが知れていますが)

 

少し息切れしているのかもしれませんね・・

 

私の感覚では、railsチュートリアルを参考に3か月ほどでアプリをリリースしている人が多くおり、これができればとりあえずいいかなと考え、頑張れました。

しかし、その後就職に成功している方が多く、連続して2つ目、3つ目と長期で個人開発をしている方があまりいない、またアプリのレベル感がわからないこともあり、どのように進んでいけばよいのかわからないことが多いです。(私が知らないだけかもしれませんが。)

 

その後、失速するか、しっかり基礎を復習しながらどんどんアウトプットするかによって知識の定着の仕方も変わってきますし、できれば毎日みっちりとやっていきたいと思うのですが、なかなか実践できていないところです。

私の場合は、あまり自分に負荷をかけずに楽しみながら開発をしていきたいので無理せずにやっていければと考えています。

 

プログラミングの勉強を長期で続けられている仲間がいらっしゃいましたら、ツイッターでも気軽にコメントください。