私の旅と勉強の記録

MENU

歯列矯正っていったいいくらかかるの?~私の場合の総金額と過去写真比較~

こんにちは。今回は、歯列矯正をして約1年たったということで、矯正の経過と費用などについて記事を書きたいと思います。これから歯列矯正を考えている方など、参考にしていただければと思います。

矯正を始めた理由

私は平成29年の1月から歯列矯正のための通院を開始し、現在14か月目です。

歯並びを気にし始めたのは、高校生くらいからです。

写真をとったときに口がぼこっとしていたり、口が閉じにくかったりするのが本当に嫌でした・・・

 

社会人になってから、絶対に矯正をしようと決めており、入社して1年目のときに始めました。

 

歯列矯正をする前なので、だいたい1年前かな・・私の歯はこんな感じ。

 

f:id:hananamoney:20180310235319j:plain

 いろいろな角度からみた出っ歯。

 

f:id:hananamoney:20180310235334j:plain

 そしてこの横顔・・・泣 レントゲンとったらすごそう・・・

 

たしか今から4年くらい前だと思いますが、自分のこの横顔に驚愕しましたよね・・・

歯がとびでてるーーー!こんなんじゃ笑えないよ・・・とこのころから歯を見せて笑えなくなりました。

  

矯正中の歯(約1年後)

そして、昨日調整してきた後にとった歯はこんな感じ。

f:id:hananamoney:20180310215535j:plain

         正面から

  

f:id:hananamoney:20180310215556j:plain

       口を閉じたとき

 

f:id:hananamoney:20180310215540j:plain

         左から

 

f:id:hananamoney:20180310215548j:plain

         右から

 

1年かけて、かなり歯がへっこんできました。

私は、最初に4番の歯を上下4本抜歯しました。下の歯の隙間は今回の調整で閉じるとのこと。

   

矯正はじめてから最初の月は検査のみだったり、調整しない月もあったりで、ちょうど今回で調整9回目ですね。

 

 口を閉じて横顔を見ても、もう口ゴボではないので、すごくうれしいです。 

 

矯正にかかったお金

 矯正治療にかかったお金はトータルで約90万円。

・最初のレントゲンなど検査費用 8万円

・抜歯(1本4000円×4本、親知らず1本×2000円×2本)2万円

・矯正器具と調整費用 72万円(※)

※ここは、病院によって変わると思いますが、私は矯正器具と調整費用が定額の72万円の定額のプランでした。

 合計 82万円

 

ここからリテーナー(矯正装置を外したあと、歯を固定するためにつける透明のマウスピースのようなもの)費用もかかるため、少し上乗せされ、90万円ほどになると思います。 

  

貯金ゼロだったため、頭金も払わず、月々3万円の支払いからスタート。

ここからかなり毎月厳しい家計になり始めました・・・笑

 

 というわけで、今はなるべく節約を心掛けた生活を送っております。 

 

矯正してよかったこと

 ・歯を見せて笑うことに抵抗がなくなり、思いっきり笑えるようになった

・口を開ける癖がなくなり、夜中に口が乾燥して起きることなくなった&口臭が気にならなくなった

・こころなしか鼻が高くみえる、小顔にみえる

・リップが前歯につくことがなくなった(出っ歯女子ならわかるはず!笑)

・かみ合わせがよくなり、食事がしやすくなった

 

などなど挙げたら本当にたくさんいいことがあります。

とにかく自分の歯を見るのが気持ちいいです!

 

あと1年続く矯正治療ですが、ケアなど頑張っていきたいと思います。