私の旅と勉強の記録

MENU

ほんとはどんな生活がしたい?夢を語ってみる。※やる気をだす動画紹介

 

こんにちは。今日はいつもの職場とは違うところでお仕事です。といっても自分が講演などするわけではなく人のお話を聞きに行きます。

 

実はここ何ヶ月かずっと仕事についてもやもやしています。

 

給料も悪くないし、我慢すれば一生困ることなく働ける。

人間関係もとてもいいし、こんな不満を言っているのはわがままなんじゃないか。

 

けれどもたまに不安が襲う。

これで人生終わるのか…

もし別の仕事ができるならどんなことがしたい?

自分の能力はほんとうにお金を生み出せるくらい価値のあるもの?

 

しかももやもやしているのはまぎれもない事実なんです。

仕事の仕方、仕事の内容、全てにおいて自分のやっていることがただ物事を進めるためだけの作業に思える。

そこに誰かの解決策があり、それに対してのありがとうという金銭価値ではない感覚。

 

何か行動を起こさなければ確実にこの会社にぶら下がったまま離れられることはないと思う。

 

本当はどんな仕事がしたいのか?そんな自分の頭の中を整理したいと思います。

(ただそれを書きなぐっていくだけの記事。笑)

 

◎ 新しい仕事は人と人のつながりから生まれている。

 誰かに言われたから、上から命令されたから、そういう理由で仕事を進めているのではなく、「あなたにしてほしい。」「あなたと一緒に仕事がしたい」そんなような仕事をしたい。困っている人がいる。だからそれを解決していく。それが収入となり、仕事である。そんなようなイメージです。

 

◎ 仕事場はどこでも自由!

 私の憧れでありますが、在宅でも海外でもどこでも稼げるような仕事をしたい。

 ※カフェでマックブックで仕事をしているのが夢…ただ単純にあの人どんな職業なんだろう?と興味がわきませんか?笑

 

◎ ニッチでも、しっかり需要にコミットしている

 誰にでもウケるような仕事ではなく、少数の人に対してニースがあり、それを解決することを一緒に考えていき、作り上げていく。そんなような仕事がしたい。

 

◎ 国際的な仕事がしたい。

 このインターネットというテクノロジーがあるからこと、いろんなところにいって普段会えない人たちと会いたい。

 

以上のような夢をもっているのですが、じゃあどんな仕事だ、と言われても自分でもわかりません。しかし、こういうビジョンをもつことだけでもしてみようと思いました。

 

現状を変えたくても、何をすればいいのかわからない、けれども何かすることはできる。それが的外れなことかもしれないけど、何十回、何百回とやってるうちに的に近づいてくれるかもしれない。少しづつ軌道が修正されていくかもしれない。

 

私にとっては、ブログであったり、英語の勉強であったり、FPの勉強であったり、家計簿、料理、などです。

 

何もせず、携帯やパソコンばかりみて寝て一日が終わるというのをここ2年やってきましたが、もうやめます。

何も変わらないからです。愚痴ばかりいっても変わらないからです。

とにかく自分を何かに向かわせて頑張ってみます!

 

~今日のシェア~

動画「TED talk 先延ばし魔の頭の中」

先延ばしする人の頭の中はどうなっているのか?

そしてなぜ多くの人は現状を変えたいと悩んでいるのになにもしないのか?

とっても面白いトークで思わず笑ってしまいます!

 


Inside the mind of a master procrastinator | Tim Urban

 

 ↓ランキング参加しています。

この記事を最後まで読んでくださった方、ぜひぽちっとよろしくお願いします。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村